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最大値最小値クリ倍率スマ倍率クリ率


平均ダメージ
クリティカル適用の平均ダメージ
スマッシュ適用の平均ダメージ
クリ+スマ適用の平均ダメージ
※バランスは80固定

※クリティカル・クリ+スマ適用の平均ダメージとは、
 それぞれ平均ダメージ・スマッシュ平均ダメージを含めた平均ダメージです。

※クリティカルのみやクリスマのみの平均ダメージはバランス計算機で計算して下さい・・・。

■ 使い方


 ステータスの最大ダメージと最小ダメージをそれぞれ入力し、

 クリティカル倍率、スマッシュ倍率、クリティカル率をそれぞれ変更し、計算ボタンを押します。


・クリ倍率

 キャラクターのクリティカルランクのクリティカル率。

 改造石の分は(クリ倍率+改造石の分)で良いようなので単純に足した分を入力してください。


・スマ倍率

 キャラクターのスマッシュランクのダメージ倍率。

 マグや他のスキルの場合は適宜読み替えて下さい。


・クリ率

 クリティカルは最大30%の上限がある為、対象となる敵に対して有効となるクリティカル率を入力。

 例えばグールに対して、自身のクリティカルが130の場合、ここに入力する値は30となる。


 ここを見るプレイヤーの多くはクリ1スマ1である事を想定してデフォルトで250、500を入れています。

 両手剣の場合やクリティカル率は適宜変更して下さい。



■ 計算結果の見方

・平均ダメージ

 バランスを考慮した平均ダメージです。

 最大〜最小の平均ではありません。


・クリティカル適用の平均ダメージ

 クリティカルがクリ率で発動した場合の平均ダメージです。

 100回敵を殴った時の平均ダメージになります。

 平均ダメージにクリティカル倍率を掛けたものではありません。


・スマッシュ適用の平均ダメージ

 単純に平均ダメージにスマッシュ倍率を掛けたものです。

 この項目いらない気がする・・・。


・クリ+スマ適用の平均ダメージ

 スマッシュ適用の平均ダメージがクリ率で発動した場合の平均ダメージです。

 スマッシュで100回敵を殴った時の平均ダメージになります。


■ 主な使用目的

 基本的には最大重視かクリ重視どちらが有効か、などを見るものです。

 最大特化で確殺できる敵であればわざわざこんな計算をする必要もないのですが、

 とにかく硬い敵に対して有効となります。


 装備の組み合わせなどを考える時に、

 「最大を優先するとクリが120%になって、クリ130%維持だとダメージ落ちるし、どっちがいいんだろう」

 といった場合に使ってください。







■ 計算について

 まず、計算途中で発生する小数点以下は四捨五入されているので、曖昧な計算結果になっています。


 また、バランスを正しく当てはめると、参考としたい数字に若干誤差が生じるので簡略した形にしました。

 ・最大値が出る確率のダメージの割合
 ・ダメージ80%が出る確率のダメージの割合
 ・最小値が出る確率のダメージの割合

 から値を取っているので、正確な答えとそれほどかけ離れていないと思いますが、

 参考程度に見てくれると助かります。

 ざっと作ったので間違ってたらすいません。


 --以下ますますうんちく--
 テスト結果では上記計算方法では、実際のダメージ+5%ほどの差が出ます。
 全てのダメージが+5%ほどになるので、クリ率比較ではそれほど影響が出ないと考えたのでこうしました。
 正確に計算させた場合、例えば最大ダメージが236の場合、計算ボタンを押すたびに
 平均ダメージが190〜200ほどでバラつきが出るため、このような形にしました。
 ちなみにこれは100回の試行による物なので、それ自体を更に10回、つまり1000回にすれば
 平均ダメージはほとんど同じになるのですが、それでもやはりバラつきがあるので、
 いっそのこと、ある一定の確率で出るダメージの割合から合計する方がいいんじゃないかと思ったわけです。
 そもそも、正確な値を出したかった理由は、単純にバランスの値も入力したかったからです。
 (ちなみに、上の3つの値を変数とする場合、バランスの値はいいのですが、
   最大最小が出る確率はやはりバランスから導き出すことになるので結局やたら計算する事になります。)
 ただ、このサイトを見る人の多くはバランス80を維持していると思うので、
 必要ないかなー、とも思います。
 例えばバランス80と70で計算した場合、平均ダメージは大きく変わるので、
 出来れば実装したかったのですが、どっちがいいでしょうか。

 簡単に言うと、

 ・参考にしたい値に誤差が生じるなら固定の方がいい。←こっちを取りました。

 ・そもそもの平均ダメージが正確な計算から導き出していないのなら意味が無い。

 という2択です。

 自分の場合、基本的にクリ維持で、出来る限りダメージが高くなるようにしているので、
 一つの装備をクリ装備からダメ装備に変えたときに、クリが130や150を切る場合に
 それぞれの平均ダメージの比較をしています。
 この時の比較では1つの装備だけなので、結果は1桁変わる程度ですが、
 1桁しか変わらないからこそ、平均ダメージが1か2でも変わると困るので固定にしたかったのです。
 まぁあまりにも細かい事で、それがどうした程度なのは分かっているのですがね・・・。

 ちなみに、最大236、最小70、バランス80の時の正確な平均ダメージはこのボタン。

 これ、1万回計算させた平均なんですが、ほとんど199か200でたまに201が出ます。
 さすがに10万回とかになるとやりすぎかと思うのでやめました。(PCスペック低いと結構待たされます)
 こちらだと初めからバランスを考慮して計算しているので、間違いないのですが、
 バラつき出るしどうしようかなーって常々迷います。

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