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脱初心者・中級者の為の戦闘方法です。
上級者の人の多くはここで書いている事はやっています。
※戦闘システム変更でこのページは過去の遺産となりました・・・。

■ 敵ごとに戦い方を変える
初心者の多くはアイスボルトカウンターやファイアボルトカウンターを基本に戦っていると思います。
まぁ基本なので初心者上級者に関わらず使うのは使うんですがね。
ただ、すべての敵をボルトカウンターで倒していたら、えらい時間がかかってしまいます。
上級者の多くは敵ごと(正確には敵AIごと)に戦い方を変えています。
敵はある一定の法則で動くので、それに対する方法で戦います。
皆さん良くご存知のスケルトンの場合、
!!を出されてから、しばらくの間ちょろちょろ歩きます。
つまり、!!を出されたのを見てからスマッシュが間に合うということです。
これをもう一歩考えると、初めにスマッシュを入れて、初めて!!を出された場合は
その後スケルトンはちょろちょろ歩くので、もう1発スマッシュを入れる事ができます。
このような動きはタルティーンの影世界(タラは違う)の敵の多くが同じAIになっているので、
!!を出される前にスマッシュを入れた場合は、もう1発スマッシュを入れる事が出来る事になります。

他では、ルンダ上などにいる黒クマネズミの場合、
カウンターで飛ばした後、ネズミが止まっている時はスマッシュが間に合う
殴られた後、スマッシュが間に合う
など、敵の挙動によって、スマッシュを入れれる場合があります。

このように、敵の動きを覚えてそれに効果的な攻撃方法を合わせていく、と言うのが脱初・中級者の第一歩です。

まぁ突進やダウンアタックの実装によって
スマッシュ→IB→突進→スマッシュ→ダウンアタック→カウンター→IB→突進 以下繰り返し
のような一方的なハメが出来るようになったので、硬い敵に対しての殲滅速度は上がりましたけどね。

■ ミルを使う時と場合
ウィンドミルはスマッシュほどではありませんが、まぁまぁ威力もある上範囲攻撃である為、
上手く使うと殲滅速度が非常に上がります。
例えば影指す都市などある程度敵がまとまって沸く場合に、
初めの1匹にスマッシュ、迎撃にミル(後はミル連打とか適当)
といった感じで他の敵のタゲを貰わずに全体的に敵にダメージを与えていく事ができます。
これで初めの1匹目を倒した瞬間次の敵がタゲってきますが、
同じようにミル迎撃で対応すればさらに他の敵を巻き込みながら倒す事が出来ます。
散々ミルトレでミルでトレするゲームだったのに、
またここでもミルするゲームになるわけですね。

が!

これはあくまでソロや少人数PTであらかじめ示し合わせている場合だけです。
PT時にこういう戦いをやっていると多くの場合嫌がられます。
(え、これヒールしないといけないの?と思われます)
その場で言われる事はあまりありませんが、
仮にフレ登録しても今後呼ばれる事はあまりないでしょう。

上級者の多くはPT時には、敵1匹当たりの殲滅速度を上げて、
ミルに頼ることなく敵を順序良く倒していきます。

例えば、壁際でスマミルを繰り返している人は多いのですが、
上級者を見ていると、スマ→カウンター→ディフェンス→アタック
のような感じでミルを使わなくても上手く回しているのがわかります。
まぁもはやダウンアタックがゴニョゴニョ・・・。

もちろんスマミルが早いのはそうなのですが、
それで結果ミルのせいでHPが1部屋ごとにからっぽになるようでは
え、これヒール・・・、みたいな話です。

逆に、戦略的にミルを使う事はあります。
上の敵ごとに戦い方を変える の応用でもあります。
例えばキア上のラットマンとラゴデッサの2タゲになった場合、
2匹共にミルを当てれる位置に移動、またはIBなどで調整し、
2匹共にミルを当てた場合、その後真っ先に倒す相手はラゴになります。

これはラゴの方が痛いとかじゃなく、ラゴは攻撃的でやたら向かってくるからです。
逆にラットマンはある程度放っておいても時間的な余裕があります。

こういったように、敵AIなどを考慮し、戦略的にミルを使います。

他にもタルティーンの影世界では多くの敵がミルでAIリセットされるので
1匹に対して1回ミルを使うだけで連続して攻撃を入れる事ができます。

まぁIB支援のペット出してたらおおよそどうでもいい話ではありますが。


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