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■楽に秘密商店を開ける方法 ver2.0
対象NPCに話しかけ、会話。
↓
個人的な話、近所の噂どちらでもいいので「連打」。
↓
会話を終了し、数回プレゼント。
↓
以下繰り返し。
・会話→話→終了、以下繰り返し と言うパターンは会話を終了させる事自体に意味が無いので無意味。
・NPCの「会話をやめたがっている」「用事があるようだ」は用事があるようだに入ったくらいで連打をやめると早い。
(当然会話を終了、再度話しかけないとわからないので複数回クリックし、確認)
検証
対象NPCに対して長期間話かけたことの無いキャラクターにて秘密商店を開ける。
キャラはエルフ、ジャイアントで行ったが、種族毎に違いはないと思われる(というか無いと言う前提)。
・エルフにて、Ver1.0(会話→話・噂→終了、以下繰り返し。やめたがっているになったらプレゼント。)
・ジャイアントにてVer2.0
結果
圧倒的にVer2.0の方が早い。時間にして半分以下。
それでも結構時間かかる。
以下うんちく-------------------------------------
前提
・作り手側から見た内容である。隠し要素を含む場合に、もし自分が作るならと言う考えからの考察。
・NPCの好感度を上げる要素には「好感度」以外に精霊の空腹のような値(以下整数型変数pINTとする)が存在する(ぽい)。
プレイヤーの行動
・話しかける
対象NPCに対し話しかけ、会話をせずに終了する→好感度、pINT共に変動は見られず。
・会話をする
個人的な話、近所の噂共に好感度、pINTの変動が見られる。
会話を終了せず、それぞれを連打した場合も変動する。
・プレゼントをする
好感度、pINT共に変動する。
・他NPCと会話
他NPCに話しかけるだけでpINTの変動が見られる(ぽい。時間経過による回復?)。
対象NPCの交友関係により上がる、下がるの可能性。例えばアイラの場合父バルター、スチュアートに対しては上がるが、アランウェンに対しては下がる等。
(これに関しては検証しにくい事と、効果が知れているので深く追求する必要性無し。)
好感度変数値は会話をする、プレゼントをする、アルバイトをする、買い物をする(ぽい)で上昇し、
下降する条件は時間経過による減少くらいしか見られない。
(つまり何をしても基本上昇、または上がらない。「用事があるようだ」の時から更に続けてクリックしまくれば下がるかもしれない。)
好感度変数値は一定の値でレベルが上がり、会話の内容が変化する。
高レベルの時に、低レベル時の会話が出る時があるが、これはpINT低下に合わせ、
参照する変数の切り替えによる可能性。例えば3段階目に入っている時に1段階目の会話が表示される事や、
現在2段階目の時、1段目が表示されたまま、3段階目に突入する事から。
つまり好感度が下がったのではなく、単に表示されるメッセージが戻るだけで、
工程において特に気にする事はない、と言う可能性。
pINTはここでは仮に5段階あるとして、5の時に最良、1の時に最低の結果となるような考え。または10段階中5が最良、10と1が最低等。
つまり、5の時に起こす行動で大きく好感度が上昇し、1の時はそれの逆となり、わずかにしか上がらない、もしくは全く上がらない。
主にプレゼントで回復する模様。
会話→話→終了、以下繰り返しが一瞬で出来るのであればそれが最良であるが、
わざわざポインタを動かす事になるので、話連打の方が早く、短時間で好感度を上げ、pINTを下げてからプレゼントをし回復する方が効率が良い。
プレゼントだけをしまくる場合に好感度の上昇に限界が見られる現象。
定説が時間キャップ。
上の10段階中うんぬんの可能性。
金かかるし同じ時間かかるならクリックしまくってるだけの方がいいよ!
その内再検証
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