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「野望ES」と「花びらES」どちらがいいか、という話で、 結論から言えば攻撃力が敵防御力の一定ラインより低ければ野望、 高ければ花びら(または勇猛)が良いです。

簡易版

キャラの攻撃力追加ダメージバランス
 平均攻撃力 

 使い方
キャラの攻撃力に ステータス画面の攻撃力 を入力
追加ダメージに 武器の追加ダメージ を入力
バランスに ステータス画面のバランス を入力
単に平均攻撃力見るだけで、実際のダメージではありません。


詳細版 詳しい人はこちらでどうぞ

キャラの攻撃力敵の防御力追加ダメージ攻撃倍率マスタリ倍率スキル倍率バランス
 平均ダメージ 

 使い方
キャラの攻撃力に ステータス画面の攻撃力 を入力
敵の防御力に 敵の防御力 を入力
追加ダメージに 武器の追加ダメージ を入力
攻撃倍率に 攻撃の種類の攻撃倍率 を入力
マスタリ倍率に 攻撃の種類のマスタリ倍率 を入力
スキル倍率に 攻撃の種類のスキル倍率 を入力
バランスに ステータス画面のバランス を入力

例 : ハンマーフィオナでバタフライスイング(1発目)の場合
キャラの攻撃力 15000
敵の防御力 13000
追加ダメージ 120
攻撃倍率 0.192 (バタフライスイングの倍率)
マスタリ倍率 0.3 (スマッシュマスタリの倍率(ランク6))
スキル倍率 0.63 (バタフライスイングのスキル倍率(ランク6))
バランス 70
をそれぞれ入力。
※この場合該当のマスタリ・スキル倍率はそれぞれ30%・63%なので、0.3・0.63とする。
 倍率はWikiとかを参考にして下さい・・・。

元の計算式が正しいのかどうかとか計算内容とか間違ってるかもしれない適当実装。

野望ESの値段を下げて花びらESの値段を上げる為に書いてるわけではありません!
一番最初にも書いてますが、攻撃力が敵防御を上回れば上回るほど花びらが効率よく、 攻撃力と敵防御が近ければ近いほど野望の方が良いという話。
つまり2本持てということですね!
スキルランクとか武器強化(追加ダメージ)で結構変わり一概に言えないので、 面倒ですがいちいち計算して下さい・・・。

ちなみに、上の計算機では単に威力だけで野望vs花びらではバランス+5(花びら+3、野望-2)でどうなるか程度なので、 ほとんどの場合野望の方が良さそうに見えます。
速度差+4(花びら+5、野望+1)の比較は速度+4の差がある武器2本を用意して(この場合花びらを貼っている必要はなく、+4の差になる全体装備の切り替えでOK) 一定時間内にどれだけ振れるか、を測るしかないですよね。
楽なのはストップウォッチで実測、正確には録画してフレーム単位って感じで測り、 後はそれにダメージを考慮して平均化すれば比較的正確な解が得られますが、 さすがにまぁそこまでするのは面倒です。
体感的に良さそうなのは現在の適正レベルで行くRAIDは野望、それ以下の周回などは花びらの方が楽な気がします。
まぁクリが付いてる分、野望の方がいいんですけどね。

クリティカルは考慮してません。
気が向いたらその内作るかも。

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