無理攻撃もあって人気の無いレイドですが、
天罰がでるので仕方なく行ってる人が多いような気がしないでもない!
焚き火は戦闘開始前に可能。
■基本
8人専用レイド。
2人ずつ小部屋に入り、ミニゴーレムと戦った後、コルウとの戦闘になります。
ミニゴーレムはペアで戦うのでタゲられた方は防御や逃げに徹し、死なないようにする事が基本です。
ちなみに、マップ右上の白ミニゴーレムのゴロゴロ攻撃は、パソコンのスペックが極端に低いと1発当たると全弾被弾するので、行かないようにしよう。
コルウの攻撃はどれも異様に当たり判定が大きい為、逃げるなら逃げる、攻撃するなら攻撃する、とハッキリさせる方が良い感じ。
■攻撃
・1打
もっとも楽な攻撃ですが、正面側の当たり判定が詐欺的に広いので注意。
・2連打
後ろからなら攻撃できますが、同じく当たり判定がでかい。
・3連打
後ろから追いかけながらの攻撃が比較的やりやすい。
・5連打?
最後のバターン以外は後ろから殴りやすいが、最後の1発は後ろにもそこそこ当たり判定がある。
・ダブルラリアット
両手を広げてくるくる回る攻撃。出が早い上に当たり判定は恐らく手を伸ばした部分程まである。
つまり、コルウの足からそこそこ離れていても詐欺的に当たる。
・メテオ
誘導する黒いモヤをプレイヤー毎に発射してくる無理攻撃。
1プレイヤーに対して3発(たぶん)投げてくる為、
1発目を回避できても2発目に当たってしまう。
基本はマップ両サイドにあるボタンを叩いて出てくる壁(出現位置に誰かいると出せない)に隠れるわけですが、
その時の注意点は誘導弾が壁に当たるように移動する事。
つまり、
コルウ
壁壁壁↓
←
こういう逃げ方では当たるので、壁の出現位置を踏まないように斜めに逃げて、
なおかつ奥の方まで行く感じ。
で、最悪なのが片側の壁出現位置にコルウが乗っている状態でメテオを出した場合、
反対側まで行くには間に合いません。
メテオ用に動いてくれるイヴィさんがいればいいのですが、
そうでない場合は変身やフィオナの場合SPシールドチャージなどを使わない限り全弾回避は不可能です。
壁以外の設置物に隠れる事も不可。
有効な回避方法は、コルウ側(メテオが飛んでくる方向)に向かって1発回避します。
2発目は当たってしまいますが、ノックバック無敵中に3発目が通り過ぎるので、
被弾は1発だけにできます。
逆に、メテオから逃げる方向にダッシュしながら当たってしまうと、
へたすると3発全部当たるので完全にやられます。
まぁこれも仁王立ちやライフフレア次第なので、無理っちゃー無理なんですけどね。
・・・モーション中に殴りまくるのが主流になりそうです。
・岩投げ
まず岩を持ち上げる時に当たり判定がある。
持ち上げる時は「全身に当たり判定がある」と思って逃げる人も多いが、
「持ち上げる岩周辺」に広くあるというだけで足元に当たり判定は無いので、
タゲられていないプレイヤーは攻撃しやすい。
岩を自分に投げられた場合の回避はかなりシビア。
他のボスの攻撃同様、コルウに対して斜め前に回避。
・ゴロンゴロン
丸まって転がってくる攻撃。
数回当たり判定があるため、回避は非常に困難。
特に問題は張り切って攻撃しててスタミナ少ない時にこれ来たら全部回避するまでにスタミナが切れてしまう。
やられた後、
「スタミナが」
と言わせる定番攻撃。
・炎
コルウ周辺に炎を発生させて、パンチを飛ばしてくる。
防御が高ければダメージはそれほどでもないので気にせず殴りにいく、
もしくは殴りに行って回復の繰り返しでもOK。
防御が低いと結構痛いので、炎が終わるまでは放置でもいいと思う。
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