未確認で、検証したわけではありません。
しかもどうも違うっぽい。
と前置きしつつ・・・。
スタミナマスタリですが、多くの人が
「たかだか3や2ほどスタミナを上げるのにAPつぎ込むのは勿体無い」
と思いがちですが、果たしてそうなのでしょうか?
「3や2上げるに相応するAP量」
なのではないかと疑問に思っていました。
ここで仮に、スタミナが100ある場合と200ある場合に、
0から最大値まで回復する速度が同じなのであれば、
スタミナはわずかでも多い方が回復量が高くなるので、
上の例では同じ時間で前者が10回復する間に後者は20回復することになります。
戦闘呼吸ばかりに目が行きがちですが、
上のとおりであれば、わずかでもスタミナを上げることによるメリットがあると言えます。
これはPTプレイ時よりもむしろソロプレイ時に有効で、
ボス戦などのわずかなチャンスにわずかに攻撃する場合、
極短い時間での回復量が高い方が討伐の時間を減らすことができます。
ウルクルや渇望の女王などのソロでは、
わざわざ攻撃のチャンスを潰してスタミナを回復させていることもあり、
実際1時間と言う時間内に倒すことができていないのですが、
攻撃力が同じでも、スタミナマスタリがもっと高ランクであれば時間内に倒せるのではないかと思っています。
と言う事で、誰か検証してくれる人が現れることを期待しています!(他力本願ですいません)
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